時計

ただいま修理中!No.5


2007/8/2
ドイツ製の鳩時計

2007/8/2
ドイツ製の鳩時計
この時計は、先月に知人より修理の依頼を受けたもので、購入したところでは修理ができないと言われたそうです。時計を受け取って、動かしてみると、どうにか動くようですが、元気がなく少し斜めになると止まってしまいます。それから、人形やオルゴールが動かないことがあります。基本的には破損してる所や摩耗しているところもないようです。油ぎれか埃による摩擦の増大が原因でしょうか?内部を見てみました。

ムーブメントに埃がかなり付いています。鉄の鎖には錆が出ています。

ムーブメントを取り出して、埃を取り注油をしました。

オルゴールの部分にも埃と若干の錆が見られます。

鎖の錆びも簡単にとって組み立てました。その後各部の調整をしました。
ばらくの間動かして進み遅れや鳩や人形の動きを確かめて微調整を行います。
現時点では動きも良くなり、時々動かなかった人形やオルゴールも動いています。