トランジスタラジオ

トランジスタ ラジオも価値のあるものは無くがらくたです。

TEN TRNSISTOR 三菱 7X−97 東芝8TM417S 8T CANDLE
スタンダード 
SR−J717FJ
ナショナルR209 ナショナルRF700D
SONY TR−720
SONY TFM−4500 CANONの
レンズ型ラジオ
シャープBX−392 SONY TR−710B
SONY TFM−110F サンヨーの8TR ナショナル R−205D SONY ICF−5250
ナショナルR−1
のミニチュアレプリカ
ナショナルR−119 SONY TR−4100  東芝 TRYX-1500
SONY TFM−116J ナショナルCOGAR 112 SONY TR−4600 KOYO 6TR
SONY TRー63 Columbia 1847

TEN TRNSISTOR 

TEN TRNSISTOR 発売年は不明。めずらしいもので、革でできたケースがそのまま本体になっています。会社名はよくわからないですが、内部のトランジスターにTENの表示があるところをから神戸工業の製品かもしれません。トランジスターも10個です。音が出なかったので修理。出力段トランジスタのバイアス抵抗の断線で音が出なかったので交換したら直りました。ボリュームコードも断線していました。ツマミが1つなかったのでとりあえずあったものを付けておきました。







三菱 7X−97

三菱 7X−97 トランジスタラジオ 昭和30年代はじめ頃のものでしょうか?。オレンジ色でおしゃれ。アンテナはネジで付けるタイプで残念ながら欠品でした。動作ははじめから良好で中波、短波とも受信できる。






東芝8TM417S 8TR

東芝8TM417S 8TR MW、SW これも昭和30年代中頃でしょうか?。とても重くデザインがおもしろい。










CANDLE

CANDLEとう名前のTRラジオ高級品ではありませんが、小さくてかわいいので、デザインは好きです。動作良好。MWのみ
スタンダード SR−J717FJ
スタンダード SR−J717FJ
昭和30年代後半から40年代はじめの頃でしょうか?周波数はKc表示です。ケースは本革製の立派なものが付いていました。電池部分と電源スイッチの接触不良を修理しただけで直りました。掃除をしたらとてもきれいになりました。
ナショナルR209
ナショナルR209 昭和45年頃(1970年)MW、SW動作良好。革のケース付き30年代終わりの頃でしょうか?
ナショナルRF700D
ナショナル RF700D 
1966年頃?
SONY TR−720
SONY TR−720。1961年小さいオレンジ色のボディーがかわいい。ねじ込み式のアンテナ付き。
SONY TFM−4500
SONY TFM−4500 
1973年 
友人より頂いたもの。
しっかりとした作りで、さすがソニーの製品という感じです。
CANONのレンズ型ラジオ
CANONのレンズ型ラジオ。  いつ頃のものかわかりません。 カメラ関係の方ならわかるかもしれません。。知人より寄贈。とてもめずらしい。
シャープBX−392

シャープBX−392 1968年頃 ラジオ全体が金属でそのものがシャーシになっている。とても重くしっかりとした作り。
MW、SW

SONY TR−710B
SONY TR−710B 1959年
壊れていたものを購入。
電源SWの接触不良だけだったのですぐ修理が終わった。
短波(SW)中波(MW)とも受信状態良好
SONY TFM−110F
感度も良く良いラジオですが、分解するのは大変です。   
修理したくないラジオです。
SONY TFM−110F 
1969年
サンヨーの8TR
サンヨーの8TRラジオ 受信バンドはMW、SW。周波数はKc表示製造年代不明(30年代後半でしょうか?)
ナショナル R−205D
ナショナル R−205D 昭和40年代中頃でしょうか?現在日常のラジオとして使っています。
SONY ICF−5250
SONY ICF−5250 1978年
最近のラジオですね。でも受信状態をダイアル目盛りに付いている発光ダイオードが光って知らせ、きれいです。
ナショナルR−1のミニチュアレプリカ
ご存じ あの有名なナショナルR−1のミニチュアレプリカ。
1982年にナショナルが販売。
最近のものに見えますが、20年も経っています。
ナショナルR−119 
おもちゃのようなラジオですが、周波数がKc表示なので買ってきたものです。
ナショナルR−119 
SONY TR−4100 
これも安物のラジオ。でもきれいにできている。合成の革のような黒いケース付き。
SONY TR−4100 1973年
東芝TRYX-1500
東芝TRYX-1500 BCLラジオが流行った当時のものです。BCLと言うにはちょっと力不足なのでここに入れました。デザインはいいですね。
Columbia 1847
Columbia 1847
デザインと色の良いラジオで気に入っています。
以降は掃除をしてません。
SONY TFM−116J
SONY TFM−116J 1963年
アンテナが2本つているラジオでめずらしいですね。格好は何となくレトロ。動作良好。
ナショナル COUGAR 112
ナショナル COGAR 112
ちょっと見るとBCLラジオですが
TVの音が受信できるかわりに短波は受信できません。
SONY TR−4600
SONY TR−4600 
ベルトに付けて聞くタイプでしょうか?変なラジオです。
KOYO 6TR
KOYO 6TRラジオ
あまり聞かない会社名。
漢字で「光洋」でしょうか?
わかりません?
形がレトロなので手に入れました。電池ボックスの腐食があるので交換が必要です。
SONY TRー63
SONY TRー63 (昭和32年発売)まだ修理していないものでとても汚れています。
調べたところ出力トランスの断線が原因らしです。この頃のSONYのラジオはトランジスタやトランスまでSONYの名前が入っているので気軽に交換できないので修理方法を考えています。外観は磨けばきれいになると思います。

まだ、いくつかあるので順次公開します。