BCLラジオ

PROCEED 4800D  TORIO R−300  SONY ICF−5900 COUGR 2200
 RF−1180 TFM−2000F SONY ICF−5500 SONY AIR−7
SONY ICF−8650 SONY ICF6500 SAGERAM HK−2100 COUGR RF−877
SONY ICF−5800 SONY ICF−5600

  かっこいいラジオが電気屋さんで買えた時代。今はほとんど見かけなくなったそんなラジオを紹介します。BCLラジオの修理は難しいので基本的にはやりません。簡単なものだけやるくらいです。

PROCEED4800D

ナショナルのPROCEED4800D。1977年発売。とても大きくて重いラジオです。こんな大きいのに電池でも使えるんです。これを持ち運んでBCLを楽しんだんでしょうか?当然AC100Vでも使えますがね。リサイクルショップの店主が近頃は「こういうラジオはあまり出なくなったよ」と言っていました。内部にほこりがたくさん積もっていてスゴイ状態でした。カバーを外して掃除をしただけです。正常動作。

TORIO R−300

TORIO R−300。1976年発売 これも大きいのにAC100Vと電池でも使えます。骨董屋の店先に置いてあるのを見て「大きいし置く場所もないなぁ〜。」と思いつつ安かったのでつい買ってしまいました。内部はきれいな状態でした。

SONY ICF−5900

SONY ICF−5900 1975年頃発売 これは皆さんごよくご存じの名器ですね。リサイクルショップで入手。状態も良く内部の改造もありません。さすが有名なだけあってデザイン、感度とも抜群。持ち運びも便利です。数年前まではリサイクルショップなどを探せば見つかったのですが、最近は見ません。いくつかのリサイクルショップの店主に聞くと入ってもすぐ売れてしまうとのことです。人気があるのを知っているようです。

COUGR2200

ナショナル COUGR2200 1976年頃発売。 これも有名ですね。こんなラジオが店先に並んでいた時代はもう25年から30年くらい前のことです。今は小さくて高機能なものか安いものどちらかです。

 RF−1180 

ナショナル RF−1180 1974年発売 ちょっと見ると「なんだこれ?」と思いますが、性能はとても良いです。

SONY TFM−2000F

SONY TFM−2000F 1969年 さっきのものよりも、もう少し古いBCLラジオ。
このころBCLという言葉はあったのでしょうか?

SONY ICF−5500

SONY ICF−5500 1972年 ぢょっと小さいけれどBCLラジオ。アンテナを外してあるので写っていません。

SONY AIR−7

SONY AIR−7。1984年発売 AIR BANDです。 当時51800円。 航空機の電波を受信できます。手に入れたときは使い方がわからなかったのでSONYのサービスから説明書のコピーを手に入れました。SONYさんありがとう。ボタンの形ががレトロですね。

SONY ICF−8650

SONY ICF−8650 1979年発売AIR BANDです。先ほどのものと同じ航空機の無線を受信できます。もちろんAM、FMもOKです。これを見つけたとき油で汚れていて、だれも見向きもしませんでした。おもしろそうなラジオなので買ってきて掃除をしました。ご覧のようにとてもきれいになりました。赤いLEDを使った表示がきれいで時代を感じます。


以降は掃除をしてないものです。でも動作確認済み

SONY ICF6500

SONY ICF6500 1981年 周波数はデジタル表示(液晶)

 

日立 SAGERAM HK−2100

日立 SAGERAM HK−2100  1979年頃? 何となく格好いいラジオです。

COUGAR NO.7 (RF−877)

COUGAR NO.7 (RF−877) 1973年 方位磁石のようなダイアル目盛りがマニアックです。

SONY ICF−5800

まだ掃除をしてないICF−5800 1973年発売。 汚れていますね。でもきれいなものよりも汚れているものの方が誰も手を加えていないので安心して買えます。私はいつも汚いものの方が好きです。掃除をする楽しみがあります。

SONY ICF−5600
SONYのBCL受信機で当時流行ったらしいです。
メーターが壊れていたので不良の1台からメーターをとって付け替えました。

他にもありますが修理、清掃が終わったら公開します。